アンケート項目
回答する気は全くなかったのですが、「意見を言うときは相手に耳をふさぐ理由を与えない」とのポリシーのもと、やりました。
痛いよ。具体的には倉庫チケ1枚分痛いよ。
設問のっけておきます。
項目の○は択一、□は複数選択です。
■新規実装を希望する悪魔のレベルについてお聞かせください。(1/12) ○80〜97 ○60〜79 ○40〜59 ○20〜39 ○1〜19
なにこれ? 悪魔ってLVだけで評価するの? しかも仲魔についての質問はこれで終わり。
これ聞いて、なんの意味があるかはしらない。
推測すると先に答えがあって、それを裏付けるための資料にできる。別に1番多くなくてもいい。数量で出して十分なニーズと言えればいい。
■メインエピソードのストーリーについて面白いと思った章を教えてください。(2/12) ○デビルバスターライセンス編 ○アダムの子供たち編 ○the Ten Commandments編 ○どれもつまらない
どれも面白いって選択がないあたり、自分らでわかってんじゃん。
自信がないもの出すなよ。
■メインエピソードについて、気になっている項目をお聞かせください。。(3/12) ○ストーリー ○攻略難易度 ○攻略後報酬 ○Act数 ○更新頻度
はい。ここから「気になっている」質問があります。
でもね。ストーリーの伏線が「気になっている」のか、攻略難易度を改善して欲しいと「気になっている」のか、どうとでも取れます。
Act数なんて、多いと「気になっている」か少ないと「気になっている」か、どういう意味にでもできますよね。
■レンタルバイクについて、ご意見をお聞かせください。(4/12) ○移動速度が速い ○移動速度が遅い ○デザインが良い ○デザインが悪い ○操作性が良い ○操作性が悪い
この後の、改造・融合には「やったことない」って選択肢があります。
なんで「バイクに乗ったことない」が選択肢にないの?
絶対、改造・融合より圧倒的に多いはず。
■改造について、気になっている項目をお聞かせください。(5/12) ○改造成功率 ○改造に付与されるステータス ○改造素材の種類 ○改造素材の入手難度 ○改造失敗時のアイテムロスト ○改造の母体となる武器 ○改造をやったことがない
種類と入手難度、成功率とロストって結びついてますよね?
しかも「気になっている」です。
何を聞きたいってのがある上で聞いてるのが明らか。
■メガテニストな方に質問です!カエルをつぶしますか?(折り返し地点です)(6/12) ○はい ○いいえ ○どうでもいい
あほか。メガテニストになんか関係あるの?回答は選ばなきゃいけないから、自分がメガテニストじゃなくても回答するし。
ぶっちゃけ、カエルと世界観に何の関係もなければ、人それぞれの回答にしかならないっしょ。
無意味ですが、これ、後で関係してきます。
■魔装・魂合について、気になっている項目をお聞かせください。(7/12) ○融合成功率 ○融合時に付与されるステータス ○魔晶、魔装符、魂合石の種類 ○魔晶、魔装符、魂合石の入手難度 ○融合失敗時のアイテムロスト ○融合を行うもととなる、武器、防具 ○融合士の育成 ○融合委託について ○融合をやったことがない
改造と同じですね。ただ、委託についてってなにさ。
■悪魔合体のについて、気になっている項目をお聞かせ下さい。(8/12) ○合体成功率 ○合体時のコスト ○三心合体の有用性 ○三身合体の有用性 ○このままで良い ○リユニオン ○プラグイン ○スキル継承 ○合体のバリエーション
なぜかこれだけ「このままで良い」があるです。
また、リユニオンが気になっているってどういう意味だろうね。
成功率とコストなんて、ほんとに直結してるし。
■追加してほしいチェインエキスパートについてお聞かせください。(9/12) ○ダメージを与えるエキスパート ○ステータスが上昇するエキスパート ○アイテムを生産できるエキスパート ○敵悪魔の行動を制限するエキスパート ○仲魔に関するエキスパート ○行動全般に関するエキスパート(店頭価格変化、移動速度の変化など)
あたしが欲しいのは、射程に関するエキスパートなんですがね。
あと、聞いてるのが「チェインエキスパート」だけね。
連撃や火器どうすんだってのが、みんなの関心だと思うけど、それは聞いてないのです。
■コラボしてほしい企画についてお聞かせください。(複数回答可)(10/12) □SF系 □学園系 □歴史系 □コミカル系 □シリアス・ミステリアス系 □ホラー・オカルト系 □漫画・アニメ系以外 □コラボに興味がない
イベントの方向性に疑義が出てるのに、ジャンル聞いてどうする?
しかも、選択肢がすっごく恣意的。
■今後の「真・女神転生IMAGINE」へのご希望についてお聞かせください。(複数回答可)(1/12) □プレイヤーの増加 □ダンジョンの種類 □友達と遊べる環境 □経験値やエキスパートを稼げる環境 □アイテムや生産レシピの追加 □イベントやキャンペーンの追加 □運営・サポート対応の充実 □現状に満足している □その他
プレイヤーの増加」だって。
それ結果でしょ? 水増し以外で増加「だけ」させるってできるもんならやってみ〜。
注意すべきは「現状に満足している」
今後の希望を聞かれて、これにチェック入れる人、日本語がわからないとしか思えない。
現状が楽しくても、希望がないはずないんです。
ゲームなんだから同じことやってたら飽きてきて当然。
なお、その他に入力場所はありません。
無駄な項目入ってるから、いっぱいチェック入れる人がいれば論点はぼやけます。
そうすると、どれでも「○○にはこれだけの要望がある」って言えるの。
要望の多さだけでなく、実現の容易さ・コストも含めて優先順位つけたら、どうなるでしょうね。
延べで500%超えるんじゃない?これ。
そのうち、ほとんどの人が求めてるバグ修正や鯖パフォーマンス含めた安定性にどれだけ入るかな?
■メガテニストな方に質問です!転生したいですか?(これで終了です)(12/12) ○はい ○いいえ ○どちらでもない ○既に転生済みである
はい。これが一番の罠。
カエルと違って、これはゲームシステムに絡みます。
それでいて、冗談っぽく「既に転生済み」なんて項目用意してる。
言うまでもないですが、タイトルの「女神転生」と転生には直接的な関係はありません。
むかーし、ユミコが女神になったってのが基本なんだから。
でもさー。タイトルに転生あって、このアンケートの結果がどう出ても、転生システム実装するかしないか、どっちでも回答出せるの。企画会議でメガテン知らない人が相手なら、ほんとにどうとでもなる。
もしくは、もともとメガテニストでプレーしてる人が多いか少ないか、とか。
以上。
どうも、自分達に都合のいい統計結果を社内の偉い人か、企画会議か、コラボ相手かに出したくてアンケートしたみたいね。