アンケート項目

回答する気は全くなかったのですが、「意見を言うときは相手に耳をふさぐ理由を与えない」とのポリシーのもと、やりました。
痛いよ。具体的には倉庫チケ1枚分痛いよ。

設問のっけておきます。


項目の○は択一、□は複数選択です。

■新規実装を希望する悪魔のレベルについてお聞かせください。(1/12)
○80〜97
○60〜79
○40〜59
○20〜39
○1〜19

なにこれ? 悪魔ってLVだけで評価するの? しかも仲魔についての質問はこれで終わり。
これ聞いて、なんの意味があるかはしらない。
推測すると先に答えがあって、それを裏付けるための資料にできる。別に1番多くなくてもいい。数量で出して十分なニーズと言えればいい。

■メインエピソードのストーリーについて面白いと思った章を教えてください。(2/12)
○デビルバスターライセンス編
○アダムの子供たち編
○the Ten Commandments編
○どれもつまらない

どれも面白いって選択がないあたり、自分らでわかってんじゃん。
自信がないもの出すなよ。

■メインエピソードについて、気になっている項目をお聞かせください。。(3/12)
○ストーリー
○攻略難易度
○攻略後報酬
○Act数
○更新頻度

はい。ここから「気になっている」質問があります。
でもね。ストーリーの伏線が「気になっている」のか、攻略難易度を改善して欲しいと「気になっている」のか、どうとでも取れます。
Act数なんて、多いと「気になっている」か少ないと「気になっている」か、どういう意味にでもできますよね。

■レンタルバイクについて、ご意見をお聞かせください。(4/12)
○移動速度が速い
○移動速度が遅い
○デザインが良い
○デザインが悪い
○操作性が良い
○操作性が悪い

この後の、改造・融合には「やったことない」って選択肢があります。
なんで「バイクに乗ったことない」が選択肢にないの?
絶対、改造・融合より圧倒的に多いはず。

■改造について、気になっている項目をお聞かせください。(5/12)
○改造成功率
○改造に付与されるステータス
○改造素材の種類
○改造素材の入手難度
○改造失敗時のアイテムロスト
○改造の母体となる武器
○改造をやったことがない

種類と入手難度、成功率とロストって結びついてますよね?
しかも「気になっている」です。
何を聞きたいってのがある上で聞いてるのが明らか。

メガテニストな方に質問です!カエルをつぶしますか?(折り返し地点です)(6/12)
○はい
○いいえ
○どうでもいい

あほか。メガテニストになんか関係あるの?回答は選ばなきゃいけないから、自分がメガテニストじゃなくても回答するし。
ぶっちゃけ、カエルと世界観に何の関係もなければ、人それぞれの回答にしかならないっしょ。
無意味ですが、これ、後で関係してきます。

■魔装・魂合について、気になっている項目をお聞かせください。(7/12)
○融合成功率
○融合時に付与されるステータス
○魔晶、魔装符、魂合石の種類
○魔晶、魔装符、魂合石の入手難度
○融合失敗時のアイテムロスト
○融合を行うもととなる、武器、防具
○融合士の育成
○融合委託について
○融合をやったことがない

改造と同じですね。ただ、委託についてってなにさ。

悪魔合体のについて、気になっている項目をお聞かせ下さい。(8/12)
○合体成功率
○合体時のコスト
○三心合体の有用性
○三身合体の有用性
○このままで良い
○リユニオン
○プラグイン
○スキル継承
○合体のバリエーション

なぜかこれだけ「このままで良い」があるです。
また、リユニオンが気になっているってどういう意味だろうね。
成功率とコストなんて、ほんとに直結してるし。

■追加してほしいチェインエキスパートについてお聞かせください。(9/12)
○ダメージを与えるエキスパート
○ステータスが上昇するエキスパート
○アイテムを生産できるエキスパート
○敵悪魔の行動を制限するエキスパート
○仲魔に関するエキスパート
○行動全般に関するエキスパート(店頭価格変化、移動速度の変化など)

あたしが欲しいのは、射程に関するエキスパートなんですがね。
あと、聞いてるのが「チェインエキスパート」だけね。
連撃や火器どうすんだってのが、みんなの関心だと思うけど、それは聞いてないのです。

■コラボしてほしい企画についてお聞かせください。(複数回答可)(10/12)
□SF系
□学園系
□歴史系
□コミカル系
□シリアス・ミステリアス系
□ホラー・オカルト系
□漫画・アニメ系以外
□コラボに興味がない

イベントの方向性に疑義が出てるのに、ジャンル聞いてどうする?
しかも、選択肢がすっごく恣意的。

■今後の「真・女神転生IMAGINE」へのご希望についてお聞かせください。(複数回答可)(1/12)
□プレイヤーの増加
□ダンジョンの種類
□友達と遊べる環境
□経験値やエキスパートを稼げる環境
□アイテムや生産レシピの追加
□イベントやキャンペーンの追加
□運営・サポート対応の充実
□現状に満足している
□その他

プレイヤーの増加」だって。
それ結果でしょ? 水増し以外で増加「だけ」させるってできるもんならやってみ〜。

注意すべきは「現状に満足している」
今後の希望を聞かれて、これにチェック入れる人、日本語がわからないとしか思えない。
現状が楽しくても、希望がないはずないんです。
ゲームなんだから同じことやってたら飽きてきて当然。

なお、その他に入力場所はありません。

無駄な項目入ってるから、いっぱいチェック入れる人がいれば論点はぼやけます。
そうすると、どれでも「○○にはこれだけの要望がある」って言えるの。
要望の多さだけでなく、実現の容易さ・コストも含めて優先順位つけたら、どうなるでしょうね。
延べで500%超えるんじゃない?これ。
そのうち、ほとんどの人が求めてるバグ修正や鯖パフォーマンス含めた安定性にどれだけ入るかな?

メガテニストな方に質問です!転生したいですか?(これで終了です)(12/12)
○はい
○いいえ
○どちらでもない
○既に転生済みである

はい。これが一番の罠。
カエルと違って、これはゲームシステムに絡みます。
それでいて、冗談っぽく「既に転生済み」なんて項目用意してる。

言うまでもないですが、タイトルの「女神転生」と転生には直接的な関係はありません。
むかーし、ユミコが女神になったってのが基本なんだから。

でもさー。タイトルに転生あって、このアンケートの結果がどう出ても、転生システム実装するかしないか、どっちでも回答出せるの。企画会議でメガテン知らない人が相手なら、ほんとにどうとでもなる。

もしくは、もともとメガテニストでプレーしてる人が多いか少ないか、とか。


以上。
どうも、自分達に都合のいい統計結果を社内の偉い人か、企画会議か、コラボ相手かに出したくてアンケートしたみたいね。