PCからラミューズの歪み

各所でときどき話題が出るので、ラミューズの歪みをPC(Windows)からやる方法をまとめます。
Firefoxのアドオン FireMobileSimulatorを使用しますが、いろいろアドオンを入れていると動かないこともあるかも。
というわけで、ラミューズの歪み用にプロファイルを作るところから。

プロファイルマネージャの起動

意外に知られていないFirefoxのプロファイルマネージャ。
起動方法はfirefoxに -ProfileManager オプションをつけて起動します。

デスクトップのアイコンをコピーします。

コピーしてできたアイコンを右クリック。

プロパティを選択。

「リンク先」にfirefox.exeのパスが書いてあって、これがショートカットをダブルクリックしたときの起動コマンドです。
リンク先の一番最後にカーソルを移動して、スペースをひとつ置いて -ProfileManager と記載します。

OKで閉じてショートカットをダブルクリック。

この画面が出ればプロファイルマネージャ起動は終わり。
以後、このショートカットからプロファイルマネージャを起動できますので、名前を変えておくのもよろしいかと。

プロファイルの作成

追加プロファイルは、アドオン多くなって、なんか起動が遅い〜なんてときにも利用できます。
Webページ書く人はいろいろ入れてるでしょうし。
まずプロファイルマネージャを起動します。

「新しいプロファイルを作成」をクリック。

「次へ」をクリック。

プロファイルの名前を入力します。ここではわかりやすく「ラミューズの歪み」と入れておきます。

「完了」をクリックして元の画面に戻ります。

このようにラミューズの歪みが表示されているはず。一応、選択された状態になっています。
けど「今後このプロファイルを使用する」にチェックが入っていると、毎回Firefoxがこれで起動するようになっちゃいます。*1

チェックボックスを外して、ラミューズの歪みをクリックして選択します。

Firefoxを起動」をクリックすると、新規インストールのときと同じ、何も追加されていないFirefoxが起動します。

FireMobileSimulatorのインストール

普通のアドオンと同じ追加手順です。

http://firemobilesimulator.org/ を開き、右のダウンロードのリンクからダウンロード画面へ。
そしてインストールのリンクをクリックすれば、ダイアログが表示されてインストールされます。

その後、Firefoxの再起動を言われるままに実行すれば終わり。
もし再起動しないまま、Firefoxを終了したら、プロファイルマネージャを起動して、ラミューズの歪みというプロファイルで起動しなおしてください。
普通にFirefoxを起動するといつもの状態(Defaultプロファイル)になっちゃって、FireMobileSimulatorが使えませんので。。。

なおサイトのデザインの著作権どうこうと言われたくないので、この項目はイメージなし。
開発者はたぶん許してくれるけど、うるさい第三者っていますからね〜

FireMobileSimulatorでラミューズの歪み

実はここまでくれば簡単です。
Firefoxを再起動した直後から始めますが、まずAltキーを押してください。
Altキーだけよ。メニュー表示されたと思います。意外に知られていないメニュー表示方法。

メニュー表示されたらマウスの出番。ツールメニューをクリックして表示し、さらにFiremobilesimulatorのサブメニューを開きます。

ここで適当な機種名をクリックすれば、その携帯電話をエミュレートするモードになります。
ここでは「DC P903i」を選択。どれでもいいんですが、あたしは以前DoCoMo P903iを使ってた時期があったので慣れてるから、というのが理由。

選択しても別に画面は変わりません。
これ重要。次に表示するページから携帯表示になります。

ラミューズの歪みには、携帯メンバーサイトから入ります。
https://secure.cave-online.jp/ を入力してEnter。

URLは公式のmegatenonlineじゃないのでご注意。

後はログインして携帯サイトに入ってください。

携帯モードから戻る

携帯モードから通常のブラウザに戻すときは、またAltキーを押して表示されたメニューから、ツール→FireMobileSimulatorでサブメニューを表示。

「端末選択解除」をクリックすれば終わり。

やっぱり画面は変わりません。けど、再表示すれば、DB-NETのログイン画面(PCのメンバーサイト)になります。ご確認ください。

*1:たぶん誤訳?「今後このプロファイルをデフォルトにする」がチェックボックスの正しい意味です。